いい旅、ふた旅、ぎふの旅 Vol.7 [旅・食い道楽紀行:道の駅]

[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]朝の天気は梅雨に入り[雨]雨でしたが、午前中には止み午後から[晴れ]晴れる天気予報だったので、道の駅めぐりに出かけました。[右斜め上]
今回は「奥飛騨温泉郷上宝」を目指して出発しました。
8:59に中央自動車道のインターチェンジに入りました(ぎりぎりETCの通勤割引時間に間に合いました、一定区間だけでも高速代が半額になるのはラッキー)。東海北陸道の飛騨清見ICで国道158号とおり、県道90号線で古川町方面へ。別名「飛騨卯の花街道」ともいわれる。
途中にある猪臥山トンネル(いぶしやまトンネル)は約4400m程度あるトンネルで、一般道でこんなに長いトンネルは初めて通りました。
参考http://www8.plala.or.jp/forestroad/newsuper/hikodani.html

トンネルを抜けると今回1ヶ所目の道の駅「飛騨古川いぶし」です。ヘリポートを備えた駅でした。
上記リンク先にも道の駅の画像がありました。[グッド(上向き矢印)]

国道41号を北上して神岡町にはいり、2ヶ所目道の駅「宙ドーム神岡(スカイドーム)」
国道471号を東へ走り奥飛騨温泉郷へ、3ヶ所目の道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」です。ここまで出発から約4時間で着きました(14:30)

帰路は471号を平湯へ出て、平湯トンネルを通り国道158号を高山市方面へ、中部縦貫道を走行し東海北陸道を使い帰宅しました。

今回の走行走行距離は約400㎞超でした。

ところで、 「heiliang」 は?